御岳山に行きました。

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 17:27

ご縁を頂き、5月の終わりに御岳山に登りました。






 



 


 

この遥拝所からのエネルギーはとても良く、吸い寄せられるように

この場所に着きました。








 

珍しい狛ぶたさんも。



 

背筋がピンと伸びていますね。
 

 

新緑の季節がやって参りました。

  • 2016.05.01 Sunday
  • 14:54

5月に入りました。
新緑のエネルギーを身体に取り入れたくて、舞岡公園に行きました。

IMGP8542.JPG

駐車場から公園に入るには、この歩道橋を渡ります。
ここの場所からエネルギーが変わり、いつもワクワクします。

IMGP8546.JPG

田んぼにはトンボが飛んでいました。
姿は見つけられませんでしたが、カエルの合唱が聴こえました。

iPhoneImage.png

IMGP8547.JPG

IMGP8545.JPG

IMGP8550.JPG

古民家はボランティアさんのお蔭で、いつも綺麗です。
正面は農機具や道具が入っていて、右側が古民家です。
古民家の中には端午のお節句飾りがありました。

IMGP8555.JPG

IMGP8559.JPG

鳥を撮ろうと思って池に向かったのですが、すれ違う方から口々に、
「今日は来ていないよ。」と声をかけられたので、池はチラッと見ただけで
散歩に切り替え、ゆっくり歩きました。
カメラを持って歩くと、皆様からお声をかけて頂けるのが嬉しいです。
(ブログはほとんどスマホで撮った写真ですが。。)

iPhoneImage.png

舞岡公園横のかねこファームのカフェで休憩

iPhoneImage.png

珈琲を飲みながら庭を観ていたら、牛に似た模様のアイスちゃん登場。

iPhoneImage.png

何かを見つけたようですね。
とても人懐っこいかわいい子です。
この後、左方向へダッシュで去って行きました。

かねこファームは筍堀りの方々で賑わっていました。
筍が終わると、梅のもぎ取りが始まります。

やっぱり里山は良いですね〜。
普段、如何に呼吸が浅くなっているか、よく分かりました。





 

沖縄離島旅8 竹富島

  • 2016.02.25 Thursday
  • 15:25

最終日は小雨でした。
考えたらちょうど良いタイミングで雨が降っていたな〜と思います。
チェックアウトまでの時間、散歩をしました。



竹富島全体が見渡せるあか山丘のなごみの塔へ行きました。

IMG_0687.JPG

IMG_0698.JPG

手作り感たっぷりのここを上るのですが、一人の幅しかない
急な階段です。
上る前にお金を建物のところに入れます。



上から下を見るとこんな感じです。
上るより降りる方が怖かったです。



これは私です。
眺めは最高でした。小雨でも気持ちが良かったので、晴れていたらきっと素晴らしいでしょうね〜。

IMG_0693.JPG

見渡す限り赤い瓦屋根で、竹富島の風情がたっぷり味わえます。



IMG_0703.JPG

この丘の前にあるお土産屋さん。
小さい郵便ポストの手紙を回収に来ていました。





こうして竹富島を満喫し、石垣島から羽田までの直行便で
帰って参りました。
今回は雨が多く、水滴が写り込み、綺麗な写真が撮れなかったのですが、
ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

竹富島が一番良かったので、また訪れたいと思います。




iPhoneImage.png

自宅用に購入した小さいシーサーと赤瓦です。
シーサーはあか山丘前のお土産屋さんで買い、
赤瓦はフェリー乗り場で買いました。


沖縄離島旅日記にお付き合い下さり、ありがとうございました(^^)

 

沖縄離島旅7 竹富島

  • 2016.02.21 Sunday
  • 21:37
竹富島で出会ったシーサーたちをご紹介します。
最終日は小雨でした。

IMG_0681.JPG

IMG_0684.JPG

IMG_0685.JPG

IMG_0705.JPG

IMG_0709.JPG

IMG_0712.JPG

IMG_0714.JPG

IMG_0722.JPG

IMG_0730.JPG

それぞれのシーサーが味わい深いですね。
次に竹富島を訪れる時はシーサーを作りたいと思います。
旅の記録は次回の1回で終わりです(^^)

沖縄離島旅6 竹富島

  • 2016.02.18 Thursday
  • 20:24

竹富島はゆっくりとした時間が流れていました。



水牛車は乗りませんでしたが、三線を弾きながら歌を唄う声が聞こえてきました。



あちこちに御嶽がありました。

IMG_0646.JPG

IMG_0633.JPG

IMG_0639.JPG

少し疲れてカフェを探しましたが、ここしか開いていませんでした。
でも、これが大正解!



普段はパフェを全く食べないのですが、このパフェは黒糖アイスが乗っていて
下がコーヒーゼリー。
ものすごく美味しかったです!
次に、このカフェの方お勧めの西桟橋に行きました。





よくコマーシャルなどの撮影に使われるそうです。



IMG_0655.JPG

IMG_0674.JPG

次はコンドイビーチに行きました。
ここは夕焼も綺麗だそうですよ。
この日は残念ながら曇りで観られませんでした。

IMG_0660.JPG

IMG_0662.JPG

遠浅なので、海の中を歩いて右に黒く見える場所まで歩いて渡れました。

IMG_0667.JPG

綺麗な砂が広がっていました。



竹富島は定期船が終わってからが良い雰囲気なので
宿泊するのが良いと勧められました。
本当にその通りだな〜と、だれもいない海岸で思いました。

iPhoneImage.png

宿泊はピースアイランド竹富島。
赤い瓦のホテルは従業員の方々の感じが良く、独立したお部屋で
居心地が良かったです。



夕食です。



お部屋に三線や島唄のCDが置いてありました。
これを聴いて、更にの〜んびりした気持ちになりました。

 

沖縄離島旅5 竹富島

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 19:30

4日目は西表島から石垣島に船で渡り、また違う船に乗り換え約10分で
竹富島に到着しました。



まずはランチ。「ガーデンあさひ」さんに行きました。







こちらのランチセットはとても美味しかったです。
八重山そば(お店の人はスープと仰っていました)も絶品でした。



竹富島では電動自転車を借りて移動しました。
自転車にはあまり乗ったことが無いので不安でしたが
砂にタイヤをとられながらも、楽しく乗りました。
(後日、腰が痛くなりました・・・)









星の砂を集めに皆治浜という星砂浜に行きました。



IMG_0623.JPG


iPhoneImage.png

1匹の猫が、砂を集めている私の側に・・・

IMG_0618.JPG

しばらく近くでこうしていた後に、膝に乗ってきました。



そして、ぐっすり。。。



あんまり気持ちよさそうに眠っていたので、
1時間半ちょっと、このままでいました。
だんだん足が冷たくなってきたので、ごめんごめんと言いながら
おろしました。
団体さんの側に連れて行き、他の人になでてもらったのを確認して
後ろ髪をひかれながら砂浜を後にしました。



星砂は9つしか見つけられませんでした。
そのうち、形の良いものは4つです。
そのかわり、とてものんびり過ごせました。
そして、可愛い猫とのとても良い思い出が残りました。




















 

沖縄離島旅4 西表島

  • 2016.02.15 Monday
  • 17:28


カンビレーの滝は緩やかですが、幅が広い滝でした。
この時期は雨が多いので水量が多く、水音が大きかったです。

IMG_0573.JPG

雨が激しくレンズに水滴がついてしまいました。

IMG_0570.JPG


IMG_0569.JPG


IMG_0567.JPG

ここから道をまた戻り、マリュドゥの滝を観に行きました。

IMG_0581.JPG


10年ほど前は滝のすぐ上に行かれたそうですが、滑りやすい為
立ち入り禁止になってしまったそうで、離れた展望台から眺めます。


IMG_0582.JPG


IMG_0580.JPG

ズームで撮ってみました。
ここでツアー前にリュックと共に渡されたお弁当を食べました。
とても美味しかったです。





ガイドさんがコーヒーを入れて下さいました。

ここからまた元来た道を戻り、船に乗り、ホテルに戻りました。
ホテルに戻る途中、カンムリワシを見つけました。

夕食は前日と同じキッチンinabaさんで食べ、20時から
夜のジャングル鍾乳洞ツアーに参加しました。





 

沖縄離島旅3 西表島

  • 2016.02.11 Thursday
  • 12:33


石垣島から約50分船に乗り、石表島の上原港に到着しました。

小雨が降っていて、半そでの上に長袖を羽織る位の気温でした。

西表島では星野リゾートのリゾナーレ西表島に2泊。











デイベッドがあり、居心地の良いお部屋でした。

この日は14時半に到着したので、ホテル内のジャングルカフェで

珈琲を飲んだりし、早めの夕食をとりました。





夕食はホテル近くのキッチンinabaさんにしました。

ここは地元のお料理も食べられるし、普通の洋食もあるので

お勧めです。











庭にはヤギが。硬い葉をムシャムシャ食べていました。







夜19時からイリオモテヤマネコをナイトスコープで探すツアーに参加。

2時間半探しましたが、残念ながらヤマネコは見られませんでした。

雨が降っていたので車の中から、光が当たるとキラッと光る眼を探しました。

100頭から150頭くらいしか生存していないそうなので、仕方ないですね。

道には小さいカエルやハブ、カニが現れ、フクロウも観る事が出来たので

とても楽しかったです。



翌日は朝から仲間川をボートで進み、その後2つの滝までトレッキングをする

全部で5時間のツアーに参加しました。

ツアーと言っても参加者が二人でしたので、ガイドさんと3人です。

この日も朝から小雨が降り、レインコートを着込み出発しました。







IMG_0528.JPG



この船着き場の周りにはトビハゼが沢山いて、可愛くてずっと眺めていました。

IMG_0533.JPG



IMG_0549.JPG







ボートで30分ほど進み、ジャングルに入っていきます。



IMG_0554.JPG



IMG_0558.JPG



IMG_0556.JPG



IMG_0561.JPG



IMG_0562.JPG



ガイドさんに教えて頂きながら様々な草花を眺め、イノシシの足跡や

鳥の声に耳を傾けながらゆっくり1時間半歩き、カンビレーの滝に到着しました。



水量が多く、大迫力でした。

沖縄離島旅2 石垣島

  • 2016.02.06 Saturday
  • 20:53
日本百景の一つに選ばれている川平湾に向かいました。
入り口に川平観音堂がありましたので、まずはごあいさつ。









川平湾は絵葉書の様に美しい場所でした。





IMG_0496.JPG



砂浜に降りてみました。
白砂で透明度の高い、静かな海が広がっていました。





2日目の石垣島は23℃でした。
吸い込まれるようにブルーシールアイスクリームのお店へ。
私はシークァーサーシャーベットをいただきました。

そして出雲大社の先島本宮に寄りました。



IMG_0505.JPG





後ろに見える石の様なものはサンゴです。
灯籠の途中にもサンゴを積んでありました。





ご神木でしょうか。沖縄の雰囲気がたっぷりですね。



レンタカーを返し、離島ターミナル前のお店で八重山そばを
頂きました。

 

沖縄 離島旅 1 石垣島

  • 2016.02.04 Thursday
  • 18:33

エナジーサロン流天をオープンし、5年目にして初めて
1週間のお休みを頂きました。
今回は4泊5日で石垣島→西表島→竹富島と3つの島を巡りました。



直行便で空港に着いたのが15時。
22度でしたが、横浜との気温差でものすごく暑く感じました。
まず地図を見て、バンナ公園に向かいました。
曇りだったので遠くまで見えませんでした。

 



石垣島と竹富島は宿泊場所だけ決めて、
到着してから地図を見て行く場所を決めるという、ゆる〜い旅です。


この公園だけ観てチェックインするのはつまらないので、石垣島鍾乳洞に行きました。
中に入るととても大きかったのですが、
観光シーズンではないからか、ひっそりしていました。

IMG_0485.JPG

IMG_0475.JPG

IMG_0479.JPG

IMG_0481.JPG



日本一早く成長する鍾乳石だそうです。
方解石でキラキラしていました。

そして、石垣牛が食べたいとの娘のリクエストで
パポイヤというお店で伊勢海老とのセットを食べました。
ちょっと硬めで、昔懐かしいステーキといった感じでした。



次の日はスッキリ晴れたので、午前中に石垣島をドライブ。


IMG_0486.JPG

吹通川のヒルギ群落を観に行きました。
マングローブは熱帯・亜熱帯の加工汽水域の湿地の森林の事で
マングローブという樹はないそうです。

IMG_0488.JPG







砂地にカニでしょうか。。穴が沢山開いていました。
ここを眺めてやっと沖縄に来たという実感がわいてきました。

スマホで撮った写真ですので、またカメラの写真を追加していきます。


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

ヒーリング

ヒーリングは、心と体のエネルギーバランスを整える事が出来ます。 滞っている部分の滞りを取ると、本来の流れに戻り、物事が良い方向に動き出すことを実感できますよ! フェイシャルも行っています。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM